大阪、名古屋で仕事して名古屋駅で軽くいっぱい引っ掛けてからの東京への帰りです。
スマホで簡単に予約変更できて「のぞみ」の臨時列車に席を得ました。
座席を確認して座ろうとすると、20代くらいの会社員らしい男が僕にチケットを見せます。

あ、号車もシート番号もアルファベットも同じだ。僕が直前に変更したのでダブルブッキング?
お互いに気まずい空気が流れました。
まだ空席ありそうなので紳士的にここは譲ろうかと車内アナウンスを聞いてました。

すると彼は「あのお、この列車は東京行きですか?」
僕が頷くと同時にアナウンスも東京と…

彼は脱兎の如く荷物を持ち外に飛び出して行きました。

可哀想に。車内で飲むハイボールがなぜかいつもより…