カンガルー祭り!

 

6年前の今頃上海でオーストラリアからのゲストをお迎えし食事してました。

もちろん中華でしたが、いろいろな食材とそれらにまつわる話に花が。

ゲストから「ところでカンガルーの肉を食べたことはあるか?」

と聞かれ、沈黙。

はっきり言われました。

「カンガルーを食べたことないなんて、あなたは人生の楽しみの半分も知らない。ぜひオーストラリアに食べに来い。」

と言われました。月日がたち、カンガルーへの思いは強くなっていきます。

ここで死んだら死ぬ間際にカンガルーって叫んでこの世を去るかもしれません。

 

そして、昨日僕の人生の記念日がやってきました。

赤カンガルーと黒カンガルー。中国語でカンガルーは袋鼠。袋のネズミですね。

ローストカンガルー、カンガルーのステーキと、冗談で言ったら作ってくれたカンガルーの握り寿司です。

黒より赤の方が身の香りが強いと聞いていますが、どちらもよい意味で香りも味もたんぱくです。

これならどんな調味料にも合うし、どんな調理法にも合うでしょう。

このお店はSDGsの観点から食肉になるまでの時間や水、飼料の少ない肉などを探していてとても共感持てます。

 

そして、カンガルーの握り寿司。

嗚呼!これは・・・・お代わりしました。

オーストラリアのゲストに言いたい!

うーむ、君たちカンガルーの握り寿司を食べたことないなんて。。。君たち人生の楽しみの半分も・・・・