語学の学習者が言い間違えたとき、直接指摘するのではなく相手の言い方を繰り返しさりげなく正しい言葉に直してあげるのを「リキャスト」と言います。

例えば春節前の中国で、日本語勉強している友達が「今日はおおかみそ。忘年会なお(NOW)!」と送ってきたので「ああ、それはいいね!今日はおおみそかだよね!忘年会なう、楽しんでね!」と返します。

そうすれば学習者もさりげなく自分のミスに気が付きます。

NHK中国語講座の先生と都内某所でお会いしました。初対面でしたが、テレビでは何度も観ているので顔も声もなじみがあります。中国語で会話しましたが、先生はリキャストの連発。

まだまだ正しく話せていないのだと感じました。