12時前に行ったのに自宅近くの寿司屋さんはほぼ満席でした。

そうなると料理や酒の出てくるタイミングにも影響します。

通ぶった男が店員さんに当たります。「遅い!たかが海苔汁もこんなに時間かかるとは、キャンセル!」その後連れの女性にいろいろと寿司屋でこんなタイミングはあり得ないとか遅いと大きな声で言ってます。

話に付き合わされている女性もそうですが、自分含めたの客にも悪い雰囲気が伝わります。

やっと板前さんたちにも余裕が出てきました。

いつもの握りでなく、ネギトロを注文しました。

それも裏巻きで、板前さんも気分が戻ったのか、ネギは外に巻くか内に入れるか聞いてきます。意図がわからなかったのでそこはお任せ。

果たして・・・出てきた裏巻き。最高でした。ネギが外にあるので香りと食感がパリッとしてその後シャリに包まれたトロが…嗚呼!

やや大きめの声で美味しいと叫びサムアップして板前さんに見せてすかさずお代わり!

するとカウンターに座ってた別の男も「すみません!私も便乗します!」と同じものを。

 

良かった。店の雰囲気が明るく戻った。その後、裏巻き祭りは続き、お勘定。

さすがに結構な額になりました。レジのおばあちゃん。「あらあら、ちょっと贅沢したわね。でもハイボールって仕方ないよね。止まらなくなるから」

よく見たら寿司よりも調子に乗ってハイボールお代わりしすぎました。