エチオピアは国名ですが、モカは品種でなくイエメンの港の名前って今日知りました。イエメンのモカ港から同国やエチオピアのコーヒーを出荷しているので港の名前がコーヒーの代名詞になったのですね。
G-2は等級。豆の大きさや不良率の程度でランク分けでG-1が最高なのですが必ずしも値段や味と比例しないそうです。フルーティでスパイスの感覚もご機嫌で赤ワインのようなフレーバーとの売りでよく飲んでましたが、今回豆を買いました。

メニュー見て注文。
豆を売ってくれますか?
バイトさん:「え?あ、はい少々お待ちください。」

戻って来て「はい、売れます。」
良かった。おいくらですか?

「え?あ、はい少々お待ちください。」
戻って来て「種類によって違います。」

そうですよね。なのでエチオピアモカを100gください。
「え?あ、はい少々お待ちください。」
戻って来て「既に袋に入ってます。」

結局200g買いました。