おそらく、天文学的な確率になるでしょう。

昨年の8月末オケの練習中に眩暈がしたかと思ったら椅子が崩れてきてなんとか立ち上がり難を逃れました。

そして昨日の練習中も。

この部屋に約100脚あるパイプ椅子の中で壊れそうなのがたまたま自分に回ってきて楽器の演奏中に壊れるという事、団員が数十名いる中で2回続けてこうした試練が自分だけに与えられたことです。

何たる偶然!

そんな私も2度目だとすでに慣れ演奏に集中している中でわずかな異変に気が付き、素早く静かに立ち上がり椅子を交換しました。太極拳も12年やっているとここまでの奥義が可能です。

最後列だったので目撃者も少なく合奏への影響も最小限に食いとどめました。他の団員だったら怪我をしてしまうかもしれません。

 

また春日部市の税金で購入した備品を破壊したことをお詫び申し上げます。