トロたく巻は外道だと思ってました。
ネギトロ巻は良い。ネギがトロに単に香りと歯応えを与える脇役に徹しているからです。
が、トロたく巻は生意気に沢庵がトロと同格の扱いです。まるで某映画で東京都A組に埼玉県人Z組が一緒にいるようです。口が埼玉になりそう。

マグロセットに付いて来たので渋々食べました。

嗚呼!

ともすれば脂っこく、イヤミざんすになりがちなトロをしっかり沢庵がコントロールし、漬物の落ち着いた香りが全体を引き締めてくれます。
さすが埼玉!
大好きになりました。

またこうした細巻きを裏巻きで食べるかスタンダードな巻き方で食べるかもかなり楽しい議論になりそうです。
が、減量中なのでこの続きはまたの機会に。