出張は新幹線でした。
行きはD席。二人掛けの通路側です。窓側は満席でした。僕の隣のE席には美しい若い女性でした。
早朝、それもかなり早かったので僕は座るとすぐに寝ました。隣の女性がゴソゴソしてます。何かを落としたようです。大事なものらしく焦っています。彼女は立ち上がりどこかに行ったあと戻りその前後の座席まで探し始めます。僕は足元を見たらそこにワイヤレスイヤホンがありました。
彼女はこれを落としたのでしょう。
拾って渡すと安心したかのように僕に何度もお礼を言い、イヤホンを僕が手渡す際僕の右手ごと彼女は両手で包み込み受けとりました。
手を握られた感覚に萌えてその後寝れませんでした。東京から名古屋までこんなに短く感じた事はありません。彼女は降りる際も何度もお礼を言い人混みに消えて行きました。

さて東京への戻りは3人掛けの窓側A席が取れました。その車両は窓際が全部うまってましたがあとはガラガラです。
と、僕の隣のB席に若い男が来ました。通路側全部ガラガラなのになぜ中間のB席?そんな割り振り?それともこの男、わざと僕の隣に?男は更にその隣のC席に荷物を全部置き、僕にピトッと寄り添うように座ります。仮に彼の予約がB席でもこんなにガラガラなのだから移れば良いのに。
彼はスマホで一心不乱にゲームやってます。あ、スマホからゲーム機に持ち替えた。

この男はなぜ僕の隣なのでしょうか?阿部寛と間違えられた?映画の感想聞かれたらどうしよう?名古屋から東京までこんなに長く感じた事はありません。
降りる際にその男は僕にお礼を…