撮影してもいいですか?(可以拍摄吗?)

「ははは、いいよ。」(哈哈哈,可也的。)

 

たまたま座ったカウンターが特等席でした。麺を打つというより、麺自身に意思があり美しい舞を舞ってるようでした。

美しい演舞の後は湯で時間は1分もなくすぐに完成。

 

西川口に蘭州ラーメンの店はたくさんありますが、一体どこが美味しいのか?そろそろ研究したなりました。

在住の中国人に紹介されたのがここ。実はマッサージを受けながら場所の説明を聞いたので途中で寝てしまいようやく3度目で場所を突き止めました。

 

まるで今まで生きていた魚を調理したかのような躍動感。麺を喰らうとはこのことです。

伴奏に徹している具やスープもこれまで西川口で味わったのと次元が違います。麺を一気に食べ残ったスープをつまみにビールジョッキ2杯行けました。

 もう何年麺を打っているのですか?

「忘れた。かなり長い時間さ。日本に来てから3年。この店はまだ開店したばかり」

 

メニューの日本語、微妙に文法を外しています。わかりました。日本人のネイティブチェックをしていない。する必要がない。つまり日本人が来なくても在住中国人だけの商売でやっていける自信と実力なのでしょう。

 

考えてみたら中国の蘭州に行ったときはいつも個室で回り中喫煙し白酒の乾杯攻撃だったので今やっとこの蘭州ラーメンをじっくり味わえるようになりました。

これまでで間違いなく最高です。

 

蘭州は中国西北部甘粛省の省都です。甘粛は中国語で「ガンスー」と発音します。

 

なのでこのラーメンは「トップガン(甘)」。。。。