近所の回転寿司に入り握っている職人を見た時、ああ今日は違ってたな。と思いました。

時間帯によっていろいろな職人さんがいますが、外国籍の職人もいます。若く、元気。そして腕もとても良い。

でもとにかくワサビを入れたがらない。

他の客からもワサビいれてよ!ってリクエストがが入ると「はい!」っと元気よく返事しながら別添えです。

中国に住んでた時も多くの寿司屋が別添えでした。

タブレットで注文するときサビ抜きサビ有りと選べるのですが、サビ有りでも本当に申し訳程度です。

でも今日わかりました。日本人でなく外国籍のお客からは好評です。大人でも多くがサビ抜きを要求しているのがわかりました。

様々な国籍が共生している西川口。なるほどと思いました。