転勤で西川口に引っ越したその晩に寄ったお店が「東北餃子王」でした。
みぞおちをブン殴られるような爆裂日本語メニューで食べる前から楽しませてくれたのが「東北餃子王」でした。
友人から、西川口に行くけど取り敢えず「ガチ中華」案内して!のリクエストに味の面でも完全に楽しめたのが「東北餃子王」でした。

そのお店が閉店してしばらく。別の店で飲んだくれていた社長に再会したらリニューアルするとの事。
偵察に行きました。火鍋ビールバーと言うコンセプトですが、内装!
なんと京浜東北線を模しています。半個室が車両です。でも半個室の名前が駅名です。
丁寧に吊り革まであります。駅前の店がこれでは日々満員電車で通勤して疲れを癒せるのでしょうか?
そしてガチ中華にあるまじき!なんと店内が清潔です。既にガチ中華から離れています。

メニューは爆裂日本語ではなくタブレットです。日本語と中国語表記が選べます。でも日本語モードでも料理名のほとんどが中国語だし、中国語でも操作の説明が日本語です。

タブレットで注文するのであまり店員との会話もなさそうですが美しいチャイナドレスを着たハルビン出身の可愛い店員さん、いろいろ話しかけてくれます。

ハイボールは一杯目はあり得ない薄さでした。文句言わずにお代わりしたら2杯目はあり得ない濃さでした。うん、良しとします。中国語で「久しぶり」=好久不见をもじって好酒不见=良い酒には巡りあえない ですので。

店員さん「日本人なのに羊食べるんだ。すご〜い!(厉害)」を連発します。おだてられて杯が進みます。敵の作戦でしょう。

世界中のビールと火鍋の店。味は変わらずガチ中華でした。美味しい!今度は複数名で火鍋食べに来ます!
「あなた日本人なのに鶏の脚も食べるのってすごい!これ、私の故郷のスナック。サービスするから食べてね。あと、それから…連絡先交換しようよ!」

僕の西川口の歴史も新たな章へ?