この度私の実力不足で皆様にご迷惑をおかけしました。顛末と共にお詫び申し上げます。

事故報告書

 

発生現場:埼玉県春日部市

発生時刻:5月22日ベートーヴェン交響曲第8番第4楽章256小節目

事故内容:主管抜き差しの戻しミスによる演奏不能状態が13小節続いた

原因:メカに関してはメーカー直営店のリペアセンターに車検(調整)に出しており問題はなし。使用者のグリスの使用が少なかったと想定される

当時の状況:使用者は半年にわたりプレッシャーを感じていた3楽章のトリオ部分がうまく行き、やや放心状態だったこと。交響曲2曲を直前2日間で6度演奏した環境下で体力不足によるもの

 

 

フライトレコーダー(心の声):

楽譜情報:練習番号Fに到達。2回のゲネラルパウゼもあり、数十秒休憩よし。

大脳:「よし!この時間を使って水抜き開始!」

体:「水抜き開始します。水抜き終了!」

大脳:「主管抜き差し戻せ」

体:「主管抜き差し戻りません!」

大脳:「何をやっている!速くしろ!」

体:「手が震えて戻りません!あ、主管抜き差しどこかに行っちゃった!」

大脳:「早くさがせ!次のAのロングトーンに間に合わないぞ」

体:「主管抜き差し見つかりました!でも手が震えてハマりません!」

大脳:「速くしろ―!」

楽譜情報:まもなくピアニシモでA音ロングトーン!4・3・2・・・・

大脳:「落ちる~~!」

体:「間に合わない!落ちる~~!」

楽譜情報:緊急事態発生!1番ホルン演奏不能!

大脳:「落ちた!」

体:「落ちた~泣!もう帰りたい。」

楽譜情報:次のF音ロングトーン、ピアニシモ、4・3・2・・・

大脳:「また落ちるぞ!速く!」

体:「手が震えて無理!」

楽譜情報:1アシが急遽バックアップ!F音問題なし

大脳:「よし!このタイミングで主管抜き差しもどせ!」

体:「戻りました!やはり楽器の問題ではありません!」

大脳:「メーカー社員が何を言っている!すべて自分の責任だ!ダメージコントロール。問題はないな!」

体:「主管抜き差しに損傷無し!」

ホルン:Power’s back! Power’s back!

大脳:「よしこれで合奏に復帰するぞ!」

体:「エネルギー充填120%!」

大脳:「306小節目から復活!」