お昼はいつもコンビニ惣菜ですが、たまには中華などを。耳に聞こえた中国語を報告します。

僕の左隣の中国人男性客:「食べログで見たんだけど、麺ってどのくらい多い?いや、多いのは好きなんだけど食べきれなかったら・・なので定食でなく、単品でいいよ。」

店員:「単品は夜のメニューです。同じ内容ですが、夜は値段が高いです。なので多少多くなっても定食の方が安いです!」

男性客:「はい。」

 

僕の右隣の女性客:「あら、いやだ!ここって昼は現金だけ?財布持ってないわよ!どうしたらよい?QR払いでいい?」

イケメン男性店員:「じゃあ、私に支付宝(中国版の非接触決裁)で送金ください。私が現金でレジに入れておきます。」

女性客:「嬉しい!じゃあ、WeChatアドレス交換しましょ!

 

店内に漂うタバコのにおい。喫煙室があるのですが、近くに匂いが漏れてきます。食べ終わった僕はお会計。

すると喫煙室のドアがバン、と開き「やあ!久しぶり!いつもありがとう!美味しかった?」。。。この店の社長さんでした。