昼休み。銀座の雑踏に最近、美しい声で「トリュフカレー始めました~」の呼び声が聞こえます。まるで歌のよう。美しいソプラノ。

いつもはスマホしか持って外に出ないので今回財布を持っていきました。暖かく迎えてくれ、地下に。

すでに何人もの屈強な男がカウンター席にいました。僕でちょうど満席。美しいソプラノに惹かれたのかカレーマニアなのか知りません。

が、会話から3日間連続でカレーを食べている人もいるようなので後者でしょう。

最初に「飲むサラダ」と称したガスパッチョのような前菜です。ソプラノさんが開発。

本命のカレー。猛者たちは真っ赤な顔をしながら「辛い、辛い。でも美味しい」と称賛。やっと僕のカレーが。

いろいろバランスの取れた美味しいカレーです。辛さは自分には普通。トリュフはありますがそれが際立っている事はありません。

すべてがまとまった美味しいカレーでした。また来ようと思います。

 

僕らの世代はなんといっても「トリュフ!」と聞くと「全員集合!」と反応するのです。