サントリーのビールに注目したきっかけは「モルツ」でした。米やコーンスターチなどを入れない純粋でどっしりした味が良いと当時学生だったか社会人になったかの時に好きになりました。

その上級バージョンとしてプレミアムモルツが出てよく飲み比べしてましたが、モルツ自体はなくなりました。

そしてプレモルシリーズから今度は「グランアロマ」!そして「マスターズ ドリーム」です。マスターズドリームは昔ちょい高めの寿司屋で出してました。高級レストラン専用が今はコンビニに降臨。
電車の車内吊り広告で見ていてもたってもいられなくなりコンビニで買ってそのままストリートテイスティング。
懐かしい味だったので自宅でもじっくり飲みました。
グランアロマは名前とは裏腹に軽い味でした。
モルツがどんどん進化するのですね。
次はシン・モルツ?またはプライムモルツ、スタンダードモルツ、グロースモルツとなるのでしょうか?