西川口ではなるべく中国料理に行きます。街を歩くと韓国やベトナム、タイ、インドなどディープな本格的な店がたくさんありますが言葉が通じないからです。

自宅近く、それもあるいて2分もかからないところに店を見つけました。焼き鳥とモツです。今回は焼き鳥のお任せコースを頼みました。親方が自分の

自信のネタをじっくり炭火で焼いてくれます。いつも店選びで悩むタバコもここは完全禁煙です。嬉しいです。

一本一本の串、拘りに拘った仕込みと焼き加減。とても美味い串焼きです。おしゃべりしていては失礼です。焼けたのを火傷に注意しながらすぐに食べます。近くに座った若いカップルも焼けた時はいちゃいちゃ止めてしっかり食べてました。

無口で最小限な話しかしてくれない若い親方。

 

 

ああ、ここは日本なんだ!
西川口で久しぶりに日本を感じました。