帰宅の途の新橋駅。駅内のコンビニで年配の社員さんが大声で宣伝しています。「当店の無人レジにて、交通系のカードなどを使うと5%オフです!

簡単に釣られて店内に入りビールでも。。レジに来ましたがやり方がさっぱりわからず僕はフリーズしました

先ほどの店員さんが店内に戻り、

「ああ、いらっしゃいませ。はい。まずはバーコードをここにスキャンしてください。バーコードは(と僕のビールをとってマシンに)これですね。これをここに当てて・・・ほら出来ましたね!」「次は年齢確認です。お客様は20歳以上ですか?(はい!最近20歳になりました、というのを我慢して黙って頷きました)。ではここをタッチしてください。ほら、できた。」「そして次は決済です。交通系カードは何を使いますか?ああ、定期券、つまりスイカですね。まずここをタッチしてください。」「そうすると画面が変わりますね。定期券をここにかざすと、ほら!決済完了です。」

「ちょっと待って!ほら、レシートが出てきましたよ!しっかり5%引かれてますね。ではありがとうございました!」

 

結局無人機でその店員さんが全部やってくれました。