数日間悶々としてました。大事なものを無くしました。

もともと指に嵌めていたのが滑りやすくよく落ちるようになったので、無くしてはいけないと指から外し、財布に入れてました。最近はカードやQRでの支払いが多く、財布を開ける事も減りました。が、ここ数日現金で支払う際にそれがない事に気が付きました。

すぐにその店員にお願いし、床を探してもらいましたがない。もしかしたら数日前から無くしていたかも知れません。

最近現金、しかも小銭で支払ったのはいつだっけ?と記憶を手繰ります。ようやく思い出しましたが短縮営業でなかなかその店も開いてません。

昨日やっとその店に入りました。

あのお、支払いをする際に落としたようなんだけど。。と中国語で言いかけたら、瀋陽出身の店員:「ああ!店で拾ったよ!なんでまた落としたの?なに?子銭入れにいれていて支払う時に落とした?ははは!さて、どこにあるかな?ちょっと分からない。また1時間後に来て!」

その雇われ店員は上海出身の女将さん(老板娘)が拾ったのをしっているが、どこにしまったか分からないそう。

別の場所で時間をつぶしました。なぜならその店味がとてもまずいからです。

1時間後に行くと上海出身の女将さんがいました。上海訛りの強い発音で「小銭入れに入れていたって?ははは?大事にしなよ!ほら、ちゃんとしまっていたからね。」

と彼女は店のレジにいき、そこでチーンとやり、やはりお釣り入れの中から僕のそれを返してくれました。

ごめんね。小銭入れにいれたりレジにしまわれたり。絶対に無くすまいとこころに誓ったバレンタインデーでした。ちなみに本件バレなくて良かったです。