大晦日の蕎麦屋って忙しいのだろうと思いますが、旧暦の大晦日の131日、どんな感じかと思って東北餃子王に行ってみました。

春節前に餃子を食べる習慣が特に中国北部であるからです。

入ってみると。。やはり戦場でした。店内の客は少ないのですがテイクアウトやデリバリーの客がひっきりなしにいます。

9種類の餃子がありますがやはり人気は羊肉餃子。僕もそれを一皿テイクアウトをお願いしました。

ホール担当の女性は手がいっぱいだし、急遽連れてこられたようなアルバイトはさっぱり要領つかめていないようで、その上電話やデリバリーの注文が自動でキンコンと絶え間なく鳴ります。店内で食事の客は注文すらできません。

アルバイトの女性。「はい、お待たせしました、4580円です。

え?餃子一皿にそんなに?「あ、間違えた。こちらのお客様ですね!」

別の客「ねえ、まだ?え?ゆでているの?ゆでなくて良いっていったのに!」 あ!僕のはゆでてね!

待つことしばし、ようやくありつけました。自宅に持ち帰り食べました。やはり餃子は羊が美味い。