20代の頃、豚骨ラーメンを知って、ああ自分のラーメン人生は豚骨で決まりだな、と思ってたのが浅はかでした。甘粛省は蘭州に出張した際、白酒ばかり飲まされて散々嫌な思いしましたがラーメンは良かったです。上海では美味しい蘭州ラーメンがないと言われてその後食べずにいましたが、西川口に数軒あります。
今日は「極細」を注文。引っ張る(拉)か蕎麦のように折り畳むか、またその回数で9種類あります。
オプションで煮卵を2個。
注文を受けてから生地を引っ張るシーンはまさに拉麺。スープ自体はとても薄味でパクチーの香りがとても良いです。
たった今引っ張ってさっと茹でた麺の味は流石に次元が違いました。
やはり食べ続けると太るかな?
さて、仕事もバシバシ頑張りましょう!