エンパナーダという何度聞いても発音してもなかなか頭に入ってこず、覚えにくい料理名です。単語帳に書くかな?

エンパナーダはパンで覆うまたは包むという意味のスペイン語およびポルトガル語の動詞「empanar」から来ているそうです。

特にアルゼンチンのエンパナーダはパーティーの前菜やコース料理として、または祝祭で供される縁起の良い料理と書いてました。

アルゼンチンと言えばタンゴ発祥の地、そしてピアソラの故郷。吹奏楽とオーケストラしか知らなかった自分にピアソラの音楽はとても強烈でした。

旋律もリズムも一度聴いたら忘れられません。没後30周年の今年、エンパナーダを初めて食べてみました。簡単に言えばミートパイですが、そうやって片付けてしまうのはもったいないほど印象深い味です。このエンパナーダ、一口食べてビールが飲みたい衝動が襲ってきましたがそれを我慢できた自分を褒めてあげたく思います。#notesbyyamaha