厳しい暑さの残った昨日に比べ今朝はやや涼しい朝でした。
準備運動して公園に行き太極拳を…

ほどなく若い男が公園に来ました。バットを持ってます。
柔軟の後熱心に素振りを始めます。
僕が小学生の頃は上から叩きつけるスイングが奨励されていて掬い上げるようなアッパースイングやると怒られてましたが今は大谷選手の影響なのでしょうか?アッパースイングなんですね。
太極拳やりながらも彼の練習がよく見えます。

彼は一通り素振り終わると携帯を出します。
やや大きめの音量で音楽を流してまた素振り。
でも今度は単に繰り返し素振りでなく一つ一つ確認してやってます。
なんと一旦公園のベンチに戻り元あった場所に向けてサイン!そのあと彼は打席に戻りうなずきます。
まるで一人芝居。
さて彼は見えない空想のピッチャーに会いたいしバットを構え、ブン!っと…
打球の行方を見ているようです。
ああ、ファウルなのか。
次は大きく構えて…フルスイング!
嗚呼!と彼は呻き声をあげます。空振りなのでしょう。
もはや素振りの練習でなく野球のパントマイムです。
僕は太極拳やりながらも彼の打席が気になって仕方ありません。
さて追い込まれた彼。遠くを見つめます。どうやら空想のベンチに監督の指示を仰いでいるようです。
また大きく頷きゆっくりと構えます。彼の携帯から流れる軽快な音楽も彼のバッティングをサポートしています。
さあ勝負の一球。僕まで彼の見つめる空想のピッチャーの方を凝視。
さあピッチャー投げた!フルスイング!
ぎゃあ!彼はまた大きな呻き声を!空振り三振!
こっちまで嗚呼と声をあげそうになりました。
なぜ空想のイメージトレーニングで三振?
彼の今後の輝かしいバッターのキャリアを応援したいと思います。