昨日はTECCと言うTOEICの中国語版のテストでした。今回から主催者が代わり、しかも場所を選ばないネット試験に変わったと言うことで運用テストを兼ねて受検料無料でした。
どこで受けるか悩みましたが自宅にて受験。
最近Wi-Fiがすぐに低速モードに入るので携帯からテザリング出来るようにもして準備。

自宅でも受検できるとの事で様々な準備です。
まずは受検表の際に写真を撮って送る。
3日前の事前準備にも写真撮って送る。当日ログインした時にも送りました。AIが本人かどうか確認するそうです。
試験中は常にカメラをオンにして別人ではないかどうかAIが確認。PCから本人が消えたり、別人の声が入ったらカンニングとされます。
さらにテスト中は他のソフトは全てダウン。フル画面で受け、画面サイズ変更が3回あるとこれもカンニングとみなすそうです。
恐ろしい。まるでAIに監視されているようです。いっその事回答もAIにすれば良いのに。

さて、試験開始。85分140問です。考えてはいけません。脊髄反射で答えます。知らない単語で止まらずにビュンビュンと…

行きたかったのですが回答して次の画面にしようとしてもなかなか進みません。
これってこっちのWi-Fiの問題?それとも主催者側の問題?
なかなか次に進まず時間ばかり過ぎていきます。すごいイライラ。
テストの疲労より画面遷移のイライラで疲れ果てました。
試験終了。
AIがまた写真を要求してます。
最後のショット。すごいイライラ顔でした。
きっと受検者650名同じようなイライラ顔が主催者に飛んでいった事でしょう。