久しぶりにひつまぶしを食べました。若いころ浜松で食べて以来鰻を食べるときはひつまぶしがあればひつまぶしを注文します。

当時は鰻茶漬けと言ってました。地方によって呼び名が違うのかもしれません。浜松で来客があったときに鰻屋さんに連れていき鰻茶漬けを勧めたら「なに!せっかく浜松まで来たのに私に茶漬けを食わせるのか!

と怒った人も何人かいます。その人は普通のうな重を注文し僕が目の前で美味しそうに鰻茶漬けを食べてたら次の機会以降全員が鰻茶漬けを注文しました。その光景を見るたびに勝った気持ちになります。

 

さて、このお店ひつまぶしは「ひつまぶし」「上ひつまぶし」「特上ひつまぶし」「極上ひつまぶし」「究極ひつまぶし」があります。聞いてみたら鰻の量が違うそうです。

究極ひつまぶしは鰻2.5尾分との事。値段も究極ですがせっかくなのでこれを注文してみました。写真からでは分かりませんが、ご飯の中に鰻が何層か入っています。

強烈でした。普通のひつまぶしはご飯の中に鰻が入っています。先に鰻を食べつくしてご飯が残ると悲しいので計画的に食べますが、これは鰻の中にご飯が入っているようです。

なので炭水化物抜きダイエットにはとても良いでしょう。でも糖質はかなり高そうです。

結局普通に平らげてお店の人に「究極」を制覇したと報告したら、次回は「究極のひつまぶし+ご飯大盛り」を勧められました。

しっかり減量してから臨みたいと思います。

でも、やはり一番好きなのは「白焼き」です。刺身くらいの大きさに切ってワサビを乗せて刺身のように醤油につけてから食べるとビールと無限地獄のループにはまります。