防衛出動を発令しました。
未確認ではありながら報告によると明らかな領土侵犯とそれにより精神的被害を受けた者2名がおり、私自身が直接女子ロッカーまで女子立ち会いのもとスクランブル発進。調査を進めました。
その後緊急会議を開き41年間の歴史の中で初となる防衛予算を捻出しました。現在の装備「丸めた新聞紙」と「ホウキとチリトリ」では現代の敵には速度が追いつかないと判断した為です。

まず領土内の複数の重要拠点に全方向性のレーダーと捕獲器を装備。24時間の国防態勢を完了。
そして直接の攻撃に対し迎撃ミサイルを設置。これまでの泡型に対し射速の速い凍結型を導入しました。
いずれにせよ撃墜した「G」を処分するのは私の役割になりそうです。
平和を愛し専守防衛を貫く立場には変わりありませんが国民と生徒の安全を確保するため次回出現時には先制攻撃もやむなしと判断します。