初めて入るレストランで知らないメニューや理解できない料理があるとすぐに注文してしまうのは僕の悪い癖です。

「一夜情」という料理を見つけすぐに注文しました。
出てきたのは焼き魚?

店員に聞いてもくすっと笑ったまま答えてくれません。
さて、中国人同僚(男2名)と推理大会です。

この焼き魚一口食べて鯖の塩焼きだとわかりました。
鯖がなぜ一夜の情事?これを食べると・・・確かDHAが豊富だったから・。。
鯖という青魚にそんな効能があるのかどうか調べる僕。

中国人同僚は鯖自体初体験。これって美味しいねって食べてます。
辞書を引き同僚にこの魚の名前を教えました。

鯖(中国語で鲭鱼qingyu)と書きます。これでわかりました。

葉っぱのように切って焼き魚にしているので

葉(叶 ye)夜(夜 ye)の発音と
鯖(鲭qing)情(情 qing)が同じ発音でした。

つまり一葉鯖という事でした。
これからは鯖を頼んでCa va?というフランス語オヤジギャグ路線から成長したく思います。