スーツケースを閉め、リフトレバーをかけるパチッと言う音を聞くとこれから出る旅への期待や出張の緊張感が生まれます。
短い一時帰国も終わりホテルの部屋で荷造りし、最後に2箇所のリフトレバーをバキッ・・・壊れました。取れちゃいました。閉まりません。
普段はベルトをかけているので恐らく空港までは持つかとは思いますが、上海までたどり着けるのだろうか?頼まれた買ったフェイスパックが散乱し、CPAPが壊れる姿を想像しました。それにもまして次の週末からPremium Yツアーとシカゴ出張が入っています。
急いで羽田空港に着きショップを探したのが07:30。開いていません。ならば、先にチェックインしてガムテで縛ってもらい免税ショップか上海で新たなスーツケースを買おうとしました。ところが上海戻り便が機材の変更と言うことでチェックイン一時停止。列の外に出されました。
もう一度空港内のショップへ。07:50。すると太った僕くらいの年齢の店員がやってきました。開店時間は08:00。待ちます!丁度場内アナウンスで僕の乗る便が08:00チェックイン開始。
07:55に店に入れてもらい、他の店員が開店準備をしている中スーツケースを選びます。今度はこれまでのフレーム式をやめてファスナー式にします。
丁寧な説明を受け、恐る恐る聞いてみました。僕のスーツケースの中身を全部入れ替え、請われたスーツケースはお店で廃棄処分。これは楽です。
ヨーロッパデザインと書いてあるスーツケース。値段を聞き、3秒ほど意識を失いましたが時間も無いので購入。中身を入れ替えます。
店員さん、慣れた手つきで準備。こうした旅行客多いそうです。08:05に購入し、08:10には行列に戻りました。
さて、無事に搭乗。出発がたった30分遅れただけなのにANAの皆さん平謝り。凄いです。中国では2時間遅れても謝りません。
この旅行。帰国便ではシン・ゴジラ。上海戻り便では「君の名は」を見れました。中国では12月2日に上映される君の名は(你的名字)すでに海賊版DVDが出回っていて周辺の中国人友人は全員観ています。観ていなかった僕はバカにされてましたがやっと観れました。いい映画ですね。
それにしても・・・・ゴジラのテーマ。これって一体何拍子なんでしょうか?リズムが取れません。機内で何度も腕振り回してました。