外は氷点下の世界。でも部屋の中で暖房をつけていれば寒波を気にしなく過ごせます。
朝起きるとWechatでは寒くてエアコン壊れたとか水道管が凍結したとかいろいろ書き込みあります。
我が自宅は何もなくてよかった・・・と思いきやお風呂のお湯が出ません。

朝風呂の習慣の僕にとっては大きな問題。朝の6時から補修作業員に来てもらいましたがベランダはマイナス7度。すぐには直らないとの事。学校で中国語と太極拳のレッスン終わり、午後に帰宅。直ってません。同じアパートで60件壊れたとの事。

フロントに言ってもこの手のクレームに慣れたのか麻痺しているのか、日本語で「すみませ~ん。暖かくなるまで直りませ~ん。」との事。そういえば帰宅時近所にあるSPAの前の通りが大渋滞していたっけ。
どこも大変なんでしょうね。
アパートにはめったに使ったことないけど大浴場があり、そこを夜23:30まで開けるとの事。
という事はそれ以前に帰宅せねば・・

春節前の大珍事となりました。