中国での生活をエンジョイできる大きな魅力のなかには今住んでいるところが「サービスアパートメント」といって24時間対応のフロントがあったり清掃など様々なサービスがあることです。
僕の部屋も週一回掃除に来てくれます。ゴミも出してくれます。

食器を洗ってくれて床を履いてくれてあちこち綺麗にしてくれます。なのでずぼらな単身赴任でも大助かり、家には寝に帰るだけでも快適です。

さて、クリーニングに出していた革靴が帰ってきました。新品同様に変わりました。これも徹底的にやってくれたので満足です。ワックスが乾いていなかったので2,3日置いておき乾かそうと思って靴紐を外した状態で土間においておきました。

さて、清掃された部屋で気持ちよく目覚め、蘇った革靴で出勤・・・土間においておいた靴紐が捨てられてました。