太極拳のレッスン(今はほとんどが太極剣ですが)は週一回。
これまでに習った陳式と楊式のおさらいをひたすらやってます。
型を覚えただけではだめで、細かい脚の運び方や剣の扱い方をやってます。
同じ振り回すのにも手元からぐいっと伸ばすのを刺剣、手首の動きだけで下向きに動くのを点剣、剣を横にして指すのを平剣など場面によってやることが違うし足運びも違う。あれ重心どっちだっけ?
ってわからなくなることもしばしば。

語学のレッスンはテキストやノートに書けばいいし、ホルンのレッスンは楽譜に書き込めばいい。
でも太極拳の場合、言われたことをしっかり覚えてられないので「先週もいったじゃないか!」ってどなられることしばしば。

僕が老師に提案してボードに書いてもらうようにしました。
指摘事項多いですがこれで問題もクリア。覚えやすく自習もしやすいです。
太極拳を習っているほかの方々はどうやっているのかな?