2週間ぶりの太極拳レッスンでした。
普段12分で終わってしまう陳式老架一路を20分に引き伸ばすよう言われて、今は15分。
これでもあまりのゆっくりさに膝ががくがくするし、太ももがパンパンです。

別の時間にやはり同じ老師について習っているアメリカ人も同じ要求をつけられたとの事。
「慣れれば慣れるほど太極拳は速くやってしまう。普通のカンフーとは違うんだ。」って老師は力説。
「それじゃあ、暇つぶしに大勢でレッスンに来ているのと変わらない。せっかく一対一なんだからもっと太極拳の風格を身に着けて欲しい。」

いつもやっている動作を時間をゆっくりするだけで違った世界です。
はたから見たら奇妙で何をやっているのか分からない動き。それもゆっくり。
それでも汗びっしょりで終わった後の気分は爽快です。ビールも美味いし。