日曜日。
中国語と太極拳の授業が終わって久しぶりにそこで昼食。
メニュー見ないでいつものように「イカ墨リゾット御願いします。」と声を掛ける。
店員一同チンプンカンプン。あれ?いつもの店員がいないし日本人のコックさんもいない。
中国語で説明しなおす。墨鱼汁泡饭!中国は通じたけどどうやらこの新しい中国人コック、イカ墨リゾットを知らないらしい。なんども「イカ墨スパゲティですよね?なぜご飯ですか?」って聞いてくる。

いや、僕はスパゲティでなくてリゾットが食べたいんだ。「それは分かります。じゃあ、なぜイカ墨なんですか?」


会話にならないのでイカ墨スパゲティをオーダー。
いつも付いて来るはずのコンソメスープが味噌汁になっていた。

あのねえ!スパゲティには・・・やめておこう。通じまい。中国人コックにとって日本人が食べたいイタリアンっていう微妙な境界・・・

しかし!この取り合わせ美味しかったす!
イカ墨に感じる微妙な海鮮の風味と味噌汁のかつおだしがばっちりマリアージュ。
感動しました。凝り固まっていたのは僕のほうだ。