FacebookやLineそしてmixiなどで誰かのポストにコメントした場合、基本的にそのやりとりは公開ですよね?

つまりAさんのポストに私がコメントして返事をもらえた場合、Aさんの友人であれば私の友人でなかったとしても私のコメントは見れるわけです。

ですのでコメントやそのレスには言葉をしっかり選ばなければなりません。

しかし中国でのSNSであるWechatは違います。

私のポストにAさんがコメントした場合共通の友人以外はそのやり取りを見ることが出来ません。つまり私のポストにAさんとBさんがコメント、でもAさんとBさんが友人として繋がってない限りそれぞれのコメントやレスは見れません。

これは優れものです。
なのでWechat上で共通の友人がいない場合ポスト上でどんなやり取りをしても他人にはそのやり取りが見れないのです。


ある日ご機嫌なレストランに行き、その内容をアップしました。
Aさん(中国人女性の友人)コメント:「美味しそう!私も連れて行って!」
僕のレス:「ああ、いいよ!君とならどこでも行くよ!」
Aさん:「うれしい!いつがご都合いいですか?」
僕:「うーん、いつでも大丈夫!君とならいつでもいいよ!」
Aさん:「すてき!じゃあ、来週の火曜に・・・」
僕:「分かったよ!可愛い親愛的!」

と共通の知人がいないことをいいことにメッセージ機能を使わずポストの上で酔った勢いで少し冗談交じりに熱いやり取りを・・・


しかし、最近Wechatで知り合いになったBさん(やはり中国人女性)はもともとAさんと知り合いでした。上記のやりとりが全部彼女にオープン!
Bさん:「私にはいつも忙しいって言っていながらあなたはそういう人だったんですね!」

しまった!
今後気をつけます!