上海は古北の寿司屋で友人と楽しく食事。
帰りのタクシーもすぐにつかまった。

ん?個人タクシー?見慣れない名前。

運転手は威勢がいい?
「日本人か?タバコはすうのか?食事の後か?酒はのんだか?」
あまりにうるさいので適当に相手して音楽を聴く。


げほ、げほ!

臭い!
運転手タバコ吸いやがった。


大声で抗議!
運転手「ああ~ん?」ってな感じで挑戦的。

おい!タクシーの中は禁煙だろ!車の中に禁煙の表示が・・・ない。外してある。さすがやるねえ。

こんな時戦ってはいけない。まして相手は僕が日本人だって事を知っているし、9月初旬は両国になかなか微妙な時期だ。大騒ぎするとこっちがやっつけられる。


そこでデジカメでタクシーの営業許可書やクレーム対応番号などを激写。

「すみません!もう吸いません!しえしえ!ごめんなさい!僕は62歳で他に職にありつけないから勘弁して!タクシー代安くするから!」


自宅に着く。これ以上攻めるのはやめよう。相手が仕返ししてくるかも知れないし。
一応タクシー代全額払って降りた。

それにしても寿司屋の鮎。怖い顔していたけど美味しかった。