少ない食事を美味しく食べて満腹感を味わえるのって体重を気にしている僕の長年の悩み。

なぜこの年になっても食欲が減らないんだろう?

少し食べて満腹感が得られるのは四川料理。これは腹持ちがいいです。
そして生にんにくをたっぷり使ったもの。これもお腹が激しく働くのでいいです。

友人と楽しく食事するのって消化にもいいし、酔っ払うわけにも行かないから気を使って節制できる。でも一人の場合。


今日は太極拳のレッスンが終わり汗だくで昼食。一人。
野菜カレーにしました。


おお!っと歓声を上げたくなるような大皿。いかんいかん、食べ過ぎてしまう。
しかし、よく見ると面積こそ大きいものの高さが薄い。量的には同じかな?


でも、気がついた。幅広い面積をやっつけようとすると満腹感を感じる。
これが丼みたいに面積は小さく奥行きのあるものはどんどん突き進んで食べてしまう。

結局丼モノってたくさんご飯を食べてしまうけどこうして高さ(奥行き)を小さくして面積を稼ぐと食べた気になるのかな?


専門的な知識がないから分からないけど今後も試してみよう。
でもこれってすぐ冷めるんだよね。