週末!

風邪もよくなって会社のいつものセクションとは別のセクションで食事会に行きました。


全員女性!うへへ。でも一緒に食事するのは初めて。
先回行って感動した和食の店を予約しました。


みんなぁ、飲み物はどうする?

「お酒飲めませーん!」って真っ先に言ったスタッフが薦められて熱燗飲んだら病みつきになりぐびぐびと。


刺身が出てくると生魚を普段食べないのかみんなきゃあきゃあ言って我先に・・


「私生もの苦手なので少しだけでいいです。」って言ったスタッフは結局サーモンの刺身とホッキ貝をお代わりしているし。


鱈の西京焼きを気味悪そうに見ていたスタッフはお代わりした挙句、焼き魚はカマに限る!って自分ででっかいサーモンのカマをオーダーするし。


「揚げ物は一切だめなんです。」って言った日本留学帰りは鳥のから揚げを懐かしいって言って何個も。


うーん、女性とは言え中国人の胃袋恐るべし。
知らないものでも貪欲に試すんですね。


この店馬刺しが美味しく(結局注文しなかったけど)留学帰りが「馬刺しは熊本ですよね!」って知識を披露。


でも熊本、中国語の発音は「Xiongben=しぉんべん」って言います。彼女が何度も熊本を発音するたびになかなか食事に席に相応しくない単語に聞こえました。

(写真は明太子茶漬け。炙らないでほしかった)