6月1日は中国の児童節、そして2日は端午節で連休です。
日本では5月5日に祝うけどあまりこの区別がされてません。


まあ、休めるからいいか。


朝から友人たちより「端午節快楽!」ってメールが飛び交ってます。

それに加えて多くから「ねえ、端午節は粽子だよ!絶対食べなよ!」って命令文が。。

粽子(ぞんず)これはチマキの事ですが日本と同じように作るにしても以前食べさせてもらったのは豚肉の脂身がこってりしていて冷めると脂肪の塊を食べているようで、しかも醤油が効きすぎて。。。


一個食べて「美味しい」ってお世辞言ったらたくさん持たされて苦労した経験。

そこで久しぶりに何の予定もないこの休日、作ってみました。


クックパッドの皆さんのレシピから「子供でもつくれるチマキ」を選び挑戦。

いきなり「もち米は一晩水に漬けましょう。」ってくだりで心が折れそうになったけど、とりあえず1時間。

豚肉も脂肪が比較的少ないものを選んでみりんと日本酒で和風に。

さあ、どうだ!


まずい!なんだこの食感!

パックの肉の下に敷いてある水取りの紙を一緒に調理してた!