今日も中国人の友人と外食。前回紹介した人とは違うけど彼女も典型的な哈日族。日本大好きなので寿司屋を予約して乾杯!


メニューに「生サバ」があるのが泣かせるねぇ。ふつうはサバは「しめさば」で食べたりするんだけどここは新鮮極まりない。
って解説しながら食べる。


その哈日族、最も食べたかったものを注文。「烏賊の塩辛!そしてご飯一膳!」。

店員が烏賊の塩辛を持ってくる。そして「大変申し訳ございません。ご飯ありません。」寿司屋さんなので全部酢飯にしちゃったのかな。。


哈日族の表情がみるみる変わる。「私、ご飯に塩辛乗せて食べるのが一番好きなのに!!」悲しみと怒り。


一体この中国人はどこでどうやってこんな食べ方知ったのか?まるでオヤジだ。


機嫌を取り直そうと「カワハギ」の刺身。身を食べ終わったら頭の部分を唐揚げに。

ほら、機嫌取り直して!カワハギ凄いよねぇ。顔グロテスクだけど唐揚げにするといい味だよね!まるで俺見たいだね、ははは。

と言って慰める。


哈日族:「ねえ、来週日本出張でしょ?」
うなずく僕。24-26日まで日本に出張。
哈日族:「だったらあれ買ってきて!前からどんな味か興味あるんだ。えーっと、臭い魚!そう!くさや!」


どこから仕入れた知識しか知らないけどどうやって東京で購入し飛行機に持ち込めるか・・・考えてみよう。