古い映画ですがDVDでRocky the final(原題はRocky Balboa )を観ました。
以前に出張でアメリカに行った際機内の映画で見てぶちのめされるほど感動してぼろぼろ泣いてCAのお姉さんに大丈夫ですか?って心配された映画。
アメリカに着いてもこの話ばかりして結局取引先の方が帰り際にDVDをプレゼントしてくれたほど。(でもアメリカのDVDが自分のDVDプレーヤーで掛からなかったので改めて日本で購入。)
父の日の前にじっくりと。
60歳になったスタローンがボクシングをやるとか、殴り合いが凄いとかではなく、映画全体から発されるメッセージと名台詞。
昨日観てもやはり泣きました。
「人生ほど重いパンチはない だが大切なのは
どんなに強く打ちのめされても こらえて前に進み続けることだ」
「他人を指さして 自分の弱さを そいつのせいするな
それは卑怯者のすることだ お前は違う!」
「自分を信じなきゃ 人生じゃないぞ」
他人に笑われようと自分の内なる情熱を燃やし続ける。
今まで観てきた映画のどれより、今まで聞いたどんな説教より効いたぜ。脚が不自由でもゆっくり治してまた頑張ろう。
スタローンの聞き取りにくい英語に必死に耳をすませ、(あ、結局字幕頼りだけど)余計に説得力を感じます。
自分じゃこんなに素敵に語れないけどいつか時が来たら。そんな想いを新たに。
懐かしい有名なトランペットの油ぎっしゅなサウンド。今気が付いたけど5線譜を超えた時元でやたら高い音で朗々と奏でるホルンソロ(誰かな?)素晴らしかった。
さあ、今日は父の日です。実家のおやじに電話してそして自分にご褒美でも・・ふふふ。