親しい友人が誕生日を迎えたので何か送ろうと思っていろいろ考えたけどせっかくだから「Happy Birthday to you」の曲をホルンで演奏し録画して何らかの形で送信しようという事にした。


よくよく考えてみるとこの曲、本当にお祝いに相応しい。長さが適切なので(15秒くらい)演奏しやすく、ファイルにして送るにしてもそう負担はかからない。それに短いながら簡潔に盛り上がれる。(オクターブ上がるし、フェルマータあるし)。


いろいろ考えてまずiPadで録画してエフェクトつけてそれをメールで送りパソコンで受信。このファイルをダウンロードしてファイル変換。


ええと、どうやって送ろうかな?メールだと重いし相手が携帯だと迷惑。Facebookのウォールに貼りつけると他の方まで見れてしまう。
なので微信(中国語版のLineのようなもの)で送ることにした。


うん、意外と簡単にできるかな。


さて、準備完了。ホルンのウォーミングアップ完了。音も覚えている。今日はEbメジャーでやろう。

ってここまでは良かったんだけど。iPadの録画性能のお陰で粗が目立つ。うーん、もう一回、もう一回!ってやっているうちにあっという間にTake 10を超えた。


プロの音楽家の方々のレコーディングには何度も立ち会ったことあるけど、やっぱり録音って大変なんですね。改めて尊敬します。


でも楽しかった。次は何を企画しようかな?