土曜日はゆっくり時間が出来たので太極拳三昧。
早朝6:30。誰もいないアパートの広場で30分練習。


風呂に入り、脂肪肝の治療で漢方医に行った後ゆっくり読書。
「誰にも聞けない太極拳のなぜ?」は日ごろ動作や型を理屈抜きでやっている事が全て体にどんな作用があるかの解説。
なるほど、こんな意味だったんだって目からうろこ。


「太極拳が教えてくれた人生の宝物」は日本在住のフランス人音楽家の本。
17歳でマリンバ奏者としてデビュー。パリ国立高等音楽院を出てプロ活動、作曲活動をしながら日本で教鞭。仕事のストレスを解消したり体調を整えるために合気道やカンフーを勉強。
ついには聖地中国の武当山に90日間の修行。
修行の時点で今の僕と同い年。僕からしたら信じられない苦行を乗り越えている。
フランス人をここまで惹きつけた拳法。(タイトルは太極拳だけど内容は八卦掌重視。)西洋人や日本人の視点で書いてある。一気に読めた。


最後は水野美紀のDVD。なんと太極拳の聖地まで正統伝承者を訪ねて練習。ここまでやってしまうNHKって凄すぎる。彼女の太極拳。すごくセクシー。


日本人として生活しながら意識は西洋文化に偏っている自分。
ここ中国でも若い人もそう。でも東洋の文化ってすごくわかりにくいけど今は強くひきつけられる。


ここまで読んだりDVD見たり自分で練習して、ますます太極拳がわからなくなり、ますます好きになっていく自分がある。


マルセルサンバのブログ