仕事でイライラすることがた手続きに起きて何かすっきりしたいと思う、そんなときに飲むワインは?

と先日シャトーバッカスの中澤さんに尋ねた。彼はエチケットを僕に見せないでいっぱい飲ませてくれた。

うん、悪くない。どんな葡萄なんだろう。香りをどうやって表現したらいいのかわからないけどすっきりしている。

見せてくれたのがこれ。テーブルワイン。シャルドネもソビニオンブランも入ってる。値段的にも安いらしい。


「これ(無料で)、サービスします。」


彼は最初のグラス一杯をサービスしますというつもだったらしい。僕はボトル全部を彼が厨房で料理を作っている間に飲んだ。


休みなく仕事。出張。少し疲れ気味かな。

北京から杭州へ。こんな時も何も考えずテーブルワイン(Vin de Table)を飲もう。


すっきりとした気分。

店内のメニュー。英語から中国語へ訳し、そこから日本語へ。

笑わせてもらいました。


マルセルサンバのブログ