先月の24日。ちょうど出張中でばたばたしているときに電話があった。
上海のエノテカからだ。

中国人の店員さん、日本語で「今日のシャトーパルメのワイン会来ますか?」
とのこと。


以前から案内を受けており行きたかったが出張の為断念。

断ったけど、後になってもう少し丁寧にお断りすればよかったかな、って後悔した。仕事中でどうしても丁寧な応対が出来てなかった。


さて、エノテカ。ワインを買いにきた。
シャトーパルメのワイン会の件を詫びて、次はシャトーオーブリオンの会が11月にあるのを知る。楽しみ。これはどうしても行こう。


そんな会話を英語交じりの中国語でしていたら奥からまるでお茶でも出すように、さっと出てきた。

「This is for you.」

Alter Ego Palmer 2006だった。
http://www.chateau-palmer.com/alter_ego.php


マルセルサンバのブログ

Chateau Palmerのセカンド。
すみれの花、ラズベリー、ブラックベリーなどの様々な花や果実の香り。
決してきつくなく鼻の中で柔らかく広がり逆に吸いこまれそうだ。

タンニンは強い。しかし滑らか。酸味もあるが葡萄の旨みとの絶妙なバランスで酸っぱさを感じない。


こりゃあ、すごいワインだ。
きっとワイン会の残りなのかな?それと社員用にとっておいたのかな?

国慶節の連休の最終日。素敵なワインを思いがけずいただいて締めくくった。


さて、今日から仕事です。7連休の後はしばらく休みがありません。
がんばろう!