珠海への出張で楽しみなのは晴れている日飛行機から見える雲や海がすごくきれいだということ。
搭乗前に今回もカメラを準備し(日本だと機内でデジカメの撮影はNGなのかな?)飛行中撮影。雲を通過するときはだいたい揺れるけど今日はそれほどでもなかった。
南にある広東地方の珠海から飛行機を乗り継ぎ西北の都西安へ。
6:30にホテル出て8:30に搭乗。10:00に長沙についていったん下りて30分まってそこから2時間。西安に到着。
既に気温は21度。珠海より10度低い。広東語が語尾を伸ばしてまるでミュージカルでも聞いているかのようなしゃべり方をするのに対して北の方では口を大きく開けずに「しゅわしゅわ」言っている感じ。同じ中国語の普通話とは思えないほどの違い。
この日のスケジュールは前日と比べて少し楽だったので十分睡眠不足解消できた。ホテルでゆっくり食べられた夕食。
一体ここはどこ?



