中国では平日だったのでうっかりしていたが11月3日は日本では文化の日ですね。
またこの日は気象異常日だったかな?雨が長年降らない日として有名。
この日は何年たっても高校時代を思い出す。
少し思い出話にお付き合いいただけますか?
僕の通っていた高校では毎年この日に所在地の埼玉県浦和市(現:さいたま市)から茨城県古河市まで北上し全校生徒で走り抜ける「強歩大会」(通常古河マラ)があった。
約50キロを7時間で走り抜ける。平均時速は7キロなので全部歩いていたらだめ。
各関門を制限時間内に通らないと失格。
関門は確か岩槻、白岡、久喜、幸手、そして古河だったかな?
各関門を時間ぎりぎりに通ると確か久喜か幸手で相当飛ばさないと間に合わなくなる。
白岡関門をいかに早く抜けるかが課題だった。
11月なのに半そで短パン。それに荷物。
荷物はいろいろ熟考しておにぎり2個、レモン水、サロメチール、タオル、ティッシュだったと思う。
ナップザックやリュックだと肩に擦れるので風呂敷にしたかな。
確か朝7:30から1年生から3分おきにスタート。気合いを入れるために大声で気勢を上げて出発。
地元の人たちの声援と白バイ先導で気分よくスタートだったかな。
一年のときは幸手関門でタイムオーバー。三年のときは下痢と腰を痛めて何と母校の久喜関門(市立太田小学
校)でリタイア。
PTA役員で久喜で待機していた今は亡き母の前でみっともない姿。。
二年のときだけ完走できた。
いつも学校に来ているパン屋のおばちゃんが古河でパン売り場を作って待っていてた。
嬉しくて抱きつきそうになるのを周りが止めたっけ(ああ、青臭い男子校!)
もう50キロなんて走れない。でもこんな経験をさせてくれた母校に感謝!
30年近く前のことなのにしっかり覚えている!そしてこの伝統行事は嬉しい事に、誇らしい事にまだ続いている。
後輩のみんな頑張ってね!と思ってネットを調べたら今年はもう終わってた。
日程が変わったのね。。