飛行機での出張が多いとどうしても機内の環境にこだわる。

2,3時間のフライトって結構中国国内は多いのでどう過ごすか。
それ以前にどこに座るかがまず大事。


チケット発券時に座席指定をしたいのだがなぜかできない。
従って早めに空港に行き、チェックインの時に座席の希望を言う。

人によって窓派と通路派がいるが僕は断然通路派。足が伸ばせる(場合もある)しトイレに行きやすい。
しかし最大の難点は通路を通る人間によくぶつけられるということ。


こっちが痛い思いしても中国人は謝らないし(わざと謝らないのではなく、悪かった!という神経がないのか?)
痛い思いをするのはこっち。


また非常口の席は足が伸ばせる。ここに座るには中国語を話せないと(アメリカの航空会社では英語)いけないが、
適当に頷いていればなんとでもなる。


しかしそうした設備以外に気になるのは後ろの席の人間。
後ろの席の人間が前の席(つまり僕の席)に対して足を組みかえる際に思い切り蹴ったり

トイレに立つ際に僕の席に手をかけて体重乗せて立ち上がるとこっちはいきなりゆすぶられる。
また中国人特有の貧乏ゆすりももろに伝わる。これは眠りたいときにはひとたまりもない。


そんなこんなで最近はやっと安住の地(席)を見つけた。

最後尾の通路側。

これならぶつかってくる人間も少ないし、後ろからローキックや貧乏ゆすり攻撃もされない。

ああ、なぜもっと早く気がつかなかったのだろう。

マルセルサンバのブログ

今朝の成都から上海の旅。ゆっくりできました!