深夜にわたる移動が続いた出張の最後。
空港に行くと自分が乗る前の便が2時間遅れ。
嫌な予感がしたが自分たちの便にチェックイン。
ラウンジの係の女性。よく笑う。
搭乗時刻が遅れていないと言いながら笑う。無線LANの使い方を聞くと「日本語全然わからない」と笑う。
定刻に搭乗時刻になり呼びに来るのも笑いながら。
よっぽど楽しい事があったのかな?自分の顔に何かついていないかな?と心配。ズボンのチャックも一応確認。
搭乗口からバスに。いつもの無愛想さはない。笑顔でチケットを返してくれる。
Air China CA4541便。CA(中国国際航空)のCA(キャビンアテンダント)のお姉さん。
笑顔が一杯。
日本語で「ゴトージョーアリガトゴジャマス」と言った後自分で「うわあ言えた!」って喜んでいる。
日本なら当たり前の光景。ここ中国では初めて体験。
もしかして重慶という街全体が優しく穏やかで笑顔に満ちているのかな?
そう考えながら非常口付近の脚が伸ばせるシートでゆったり上海に帰れた。
さて、仕事終了。国慶節で1週間休みです。
そして僕の中国滞在も丸1年終了。うわああぱちぱちぱち!
って自分をほめたい。この一年。いろいろあったなあ。
ゆっくり自分を見つめ直して心を洗濯して2年目に臨もう。
では帰国します。