四川省は省都の成都。人口は約600万人。
街は清潔で大きい。三国志の劉備の墓もある。観光地としても有名。
日本企業も数社入っており、イトーヨーカドーも市内に5店あるそうだ。とタクシーの運ちゃん。


名物はもちろんマーボー豆腐、ホイコーロー、坦々麺。
地元の人は子供のころから食べ慣れており辛さを気にしない。

内陸部成都の夏はとても熱く湿気が多く、風が吹かない。なのでこうした辛いものを食べて汗を出して循環させるのさと言っていた。


慣れない僕は下痢気味ながらも本場マーボー豆腐の魅力にひかれ始めてきた。(ここで食べたマーボー豆腐)


マルセルサンバのブログ

マルセルサンバのブログ

激しい飲み会の合間の昼食。
地元四川っこに人気のある陳麻婆豆腐店に行く。


マルセルサンバのブログ

賑やかな店内だが、椅子は見つかった。注文して前払い。取り皿の代わりになる椀が出てきた。
それをテーブル備え付けのティッシュで丁寧に拭く。
辛さもそうであるがやはり四川料理はスパイシーさが特徴。八角や山椒などのきつい刺激が舌を麻痺させるような感覚。
簡単に汗が出る。一緒に食べるご飯や野菜が美味しい。心臓がバクバク言って頭が熱い。



マルセルサンバのブログ

うん、美味しかった。テイクアウト用の調味料も買った。自宅で作ろう。

さて、今夜上海に帰ります。日曜はゆっくりと。。。溜まった仕事を自宅でやります。