清潔で落ち着いた品川プリンスホテルを出て出発。羽田へ。
ラッシュアワーだったのでタクシーを使う。
重いスーツケースを見た運転手は車を降りてトランクを開け、スーツケースを収納。自動ドアを開けて僕を入れてくれる。
清潔な車内。物静かだが物腰丁寧な運転手。運転も当然静かで安全運転。
快適なANAのNH1281便。上海虹橋空港へ。
タクシーを待つ長蛇の列。しかしそれ以上にタクシーも彼方まで長蛇の列を作って待っているので意外にすぐ乗れた。
運転手は降りもせず、トランクを運転席からあけただけ。自分でスーツケースを入れる。そして自分の手で客席のドアを開けて乗り込む。ドアが汚くて手が汚れた。
臭くて不潔な車内。運転手は愛想もなく、ただ車線をネズミのようにくねくねとかっとぶ。
品川から羽田。上海虹橋からアパートまでかかった時間はほぼ同じ。
でもタクシー料金はちょうど10倍違った。(念のため上海が10倍安かったです。)
騒音、クラクション。
上海に帰ってきた。
空気が汚いのに花粉がないから鼻の調子があっという間によくなる。
完全に気分を中国モードにするために湖南料理を食べよう。
いつもの店に行くと真っ暗。営業時間中なんだけど。。
僕が店に入るとオーバーを着て休んでいる店員が一斉にはじかれたように立ち上がる。
まるで自衛隊のスクランブル発進、もしくは赤い彗星のザクを迎え撃つアムロレイがガンダムを起動するかのように一瞬で電気が付き、空調が動く。
営業中でも客のいない時間は全ての電源を落とし、店員も空調を止められた店内で上着を着て凍えていた。
寒いねえと訴えると「すぐに辛い料理食べれば熱くなるよ。」と店員。
なすの前菜。(今まで食べたなす料理の中で一番好き。)
すっぽんの鍋。(最初に生きたすっぽんを見せてくれてそこからさばいた)
熱い!辛い!本当に汗びっしょりになった。
香菜だいすき!
これで中国モード変換完了。
明日(3月10日)から5か月ぶりに本格的に仕事。
がんばるぞ!!
あ、雪だ!3月でも雪が降るんだね。(写真撮り忘れ)




