帰国!
5か月ぶりの祖国。出発する際の濃霧も着陸するときに心配だった津波もなくANA1292便は静かに羽田に到着した。
上海から東京。王道である浦東空港から成田空港ではなく、虹橋空港から羽田へ。虹橋も羽田もいい意味でコンパクト。上海の自宅をでて30分後には搭乗口へ。急いでいる人にはちょうど良いサイズだ。
静岡県浜松市に帰るのにANAを使い名古屋空港に降りると深夜になる。ちょっと遅れるとバスがなくなり浜松に帰れない。
なので、今回のプランを選んだ。。。
というのは公式な声明。
荷物を受け取り転がしながら移動。
羽田から品川まで最短コースを行く。京急で羽田から品川へ。極限まで軽くしたスーツケース。でも結局お土産で18キロまで膨れ上がった。
引きずり走る。
品川駅高輪口を降り線路沿いにスーツケースのまま小走りに進む。
もうすぐだ!この衝動、上司であっても友人であっても家族であっても警察であっても今の僕を止めることはできない。
上海に比べ澄んだ美しい空気の東京。途中から懐かしい匂いが漂ってきた。着陸誘導電波を捉えた飛行機のパイロットの気分。
食券の券売機にお金を入れる。なかなかうまくいかない。親切な店員が出てくる。あれ?500円でなく1元硬貨を入れていた。
落ちつけ!再会は目の前だ。
先日再会するまで20年近い歳月があった。そのときは何とも思わなかったが、今はわずか5か月会えないだけでこんなに切ない。
すた丼!
嬉しさで心が震えた。ニンニク入れ過ぎて舌が痺れた。
とにかくがっつりかき込む。久しぶりの再会はわずか5分もしなかった。
うーーん!帰って来たぞ!!
ニホンのビール、オイシイデス!
